IORI

IORI

薬学生の趣味ブログ

学校に行く意味はあるのか?個人的にはないと思う

学校に行く意味はあるのか

      f:id:ioriri20:20200520132505j:plain

こんにちは、最近youtuberのゆたぼんなど学校に行かず収益をあげるような小中学生増えてきていることについて気になったので、今回は小中高を中心に学校に行く意味はあるのかについ考察していきたいと思います。ちなみに自分は行ってて良かったことは5%もなかったのでその理由について紹介していきます。

 

先生の無駄な話が多い

これは本当に嫌いで、正直早く帰らせろ!と思っていました。具体的にどんな話が多かったか紹介していきます。

「僕は皆さんの人生の先輩やから」

これは偏見になりますが特に体育の先生に多かったイメージがありますね。なぜか急に自分の人生論を語りだす。例えば箱根駅伝に出たことがあるとかそれぐらいすごい結果を出しているのなら需要はあるが、どこにでもいるおっさんの人生論なんて聞きたくないし、はよ授業進めろよ笑

別にいらない報告

これは朝会とかで多いですね。例えば「皆さんのあいさつは素晴らしいです!」みたいな・・・。正直だからなんだよってかんじです。別にうれしくしくもないし、どうせ話のネタがないだけだろ笑。

絶対思ってないことを言う

これは入学式や卒業式で多いですね。例えば「皆さんが入学してきた時、私はとても喜色満面でした」みたいな・・・。は?って感じですね。ただ生徒が知らんであろう四字熟語を言いたいだけだろうと、思っています笑。 誰も聞いてないのに時間の無駄ですね。

別に好きでもない奴と一緒にいることを強制される

これに関しては就職してからの方が多いかもしれませんね。主にに校外学習などの班決めやクラス替えとかですね。好きでもない奴と無理に一緒にされてもただただ苦痛なだけです。でも先生には強制されるし、相手のこともあるので無理とはいえない。それだったら個人的にはボッチの方がましですね。

本当にしたいことに時間を割けない

今現在中学生でもスマホを持っていない人は少ない時代です。つまりそれを使えば

今や誰だって年齢関係なくお金を稼ぐことができます。そんな貴重な時間を奪われるのはすごく人生の損になると思いますし。それだけではなく、例えば音楽家になりたいとか、俳優になりたいとか、、三ツ星シェフになりたいとか、普通にいけばなれないような夢を持っている人も多くいると思います。ただそれを早めに始めればライバルに圧倒的な差をつけることも可能だということです。そう考えると学校に行かなくても自分の行動次第で自分の好きなことだけで生きていくこともできるかもしれませんね。

将来的に意味のない授業が多い

これはありますね。別に好きでもない授業を強制的にやらされるのはきついですし、時間の無駄です。特に自分は美術がめちゃくちゃ嫌いでした笑。それをするぐらいなら、家に引きこもってビジネスの勉強などをしているほうが何万倍も自分のためになると思います。

今はSNSがあるので学校に行かなくても自分の趣味に合う人と会える

「学校に行かなきゃ友達出来ないじゃん」と思う方もいるかもしれませんが今やSNSがあるので学校にいるよりも自分と趣味の合う人と出会うことができるかもしれません。信頼できないと思う人もいると思いますが、信頼度ではフォロワーの数をみたり、その人の投稿をみたりすれば、大体の人格はわかると思うのですよね。自分もそうやってライブ仲間にも出会うことができましたし。

余談

最近少年革命家ゆたぼんが有名ですが、自分はかなりあの子の意見には賛同しています。学校に行かないと社会性が身につかないと言う人もいますが、ゆたぼんくんは朝倉未来さんなど普通では出会うことができないような人とコラボもしているので小学生どころか大人の人よりも圧倒的に社会性はあると思っています。読んでいただきありがとうございました。