IORI

IORI

薬学生の趣味ブログ

自粛中の薬学部新入生の実態

自粛中薬学部新入生の実態

        f:id:ioriri20:20200515131909j:plain

 

 

 どうもこんにちは、18歳 自粛中薬学部新入生です。現在はZOOMを用いてオンライン授業を受けています。ここでは今の現状を紹介していきます。

 

過去問を貰えないので、具体的に何をしたらいいのかわからない

薬学部1年生は高校の化学や生物の復習などの、あまり難しくない授業もありますが、例えば有機化学など薬学部の中でも特に難しい科目の授業も始まっています。ちなみに自分はマクマリー有機化学という教材を使っており、高校の有機化学とは比べ物にならないほど、かなりややこしい内容になっています。

 

マクマリー有機化学(上)第9版

マクマリー有機化学(上)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: 単行本
 

教科書自体は授業を聞いていれば理解はできますが、なによりも試験範囲が多すぎ・・・。おそらく普通だったらサークルの先輩の人たちから過去問を貰ったりして試験範囲を絞って負担を減らすことができると思いますが、それができないのはかなりきついです。これは愚痴になりますが、教授の中には問題も出さずただ画面の向こうで喋るだけという授業をする人もいるので、そこはかなり困っています。

登録した寮費が取られている

f:id:ioriri20:20200515144531j:plain

これも困っていますね・・・。自分は4月から寮に登録しているのですが、4月分も取られており、寮の管理人さんにも生活があるので仕方がない部分もありますが、少しでも費用を減らしてくれたらいいなと思っています。まだ入寮もしていないのにお金を取られていくのはめちゃくちゃ損してますね。早く普通に大学生活をおくりたい!!

バグなどでzoomのリンクが来ていなかったり、アクセス集中でサイトに入れないことがある

f:id:ioriri20:20200515151627j:plain


大学に行けば、授業に参加するだけなので困ることはないですが、オンラインで出席を取るので、もし気づかずに授業をとばしてしまうと、単位が認定されなくなる恐れが出てくるので怖いですね。今のところは時間割を見て教授にメールをしているので大丈夫ですが注意していきたいですね。

夏休みが数日⁈

f:id:ioriri20:20200515152940j:plain

 自分の大学ではコロナウイルスにより大学最初の夏休みが5日程になってしまいました・・・。これはかなりショックですね(´;ω;`)ウゥゥ。特に薬学部は学年が上がるにつれて忙しさが増してくるので、友達との遊びやサークルの時間が大幅に減ることになり悲しいです。せっかくの大学デビューが台無しになってしまいました。

余談

今は自粛中で大学に行けず残念な部分もありますが、おそらく一番大変なのは就活生の方々だと思います。気持ちもわからず申し訳ないですが、頑張って困難を乗り越えていってください!!ありがとうございました。